ほぼスロプロのパチスロ収支ブログ

パチスロの収支や立ち回りや設定判別などの解析攻略ネタなど、おもに高設定狙いで天井狙いなどのハイエナはあまりしません。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

ごぶさたしてます。

やっと仕事で内定を頂きました^-^;
未経験ということもあり予想以上に悪戦苦闘しました。。。
まだ入社意思を伝えていませんが、とりあえず一安心です。
ちなみに内定先はスロットが関係あったりします^-^

現在のパチスロ状況は入れ替え自粛時一時的に良くなったように思いました。
しかし相変わらず厳しいですね。
私はたまに設定5以上狙いのキン肉マンでプラスを少しだけ重ねていました。
設定6は未だに一度も掴めていませんけど、入っているのは何度も見かけているので掴んでみたいっす。

以上、近況のご報告でした。

記事編集

ほぼスロプロの最後

ほぼスロプロとしてブログを書いてきましたがこれで最後になります。
というのもこの生活を大きく変えることにしたからです。

[ほぼスロプロの最後]の続きを読む
記事編集

スロット最近の設定状況

例えば・・・・・

A店(5枚交換)
リンかけが10台設置。
1ヶ月の営業日を30日間として月に4回ほど5と6がそれどれ1台づつ投入されていました。
ということは10台×30日÷8台=37.5分の1台。
ただし投入される日が読めていたので10台×4日÷8台=5分の1台。
ところが最近は月に1回あるかないか、しかも投入日が読めない。
まず掴めなくなってしまいました。

B店(5枚交換)
1機種6台または12台構成で全機種にMAX投入イベントを月に4回程度実施。
しかし最近では月に1回だけになってしまいました。

C店(5.5枚交換)
イベント機種がエヴァまごの時には20台設置で2分の1が高設定(6は3台)。
これが最近は2分の1が高設定ではなくなり、配分はよくわからない内容になりました。

D店(6枚交換)
○○(機種名)が1/○で高設定という表現だったのが、曖昧になってきています。

またお店からのメールに設定入れてるようなことが掲載されていても・・・・
「オールモードだった前日が不発だったので本日もオールモード」
ということで前日の履歴を見てみるとどう見ても設定5以上が入っていなかったり。。。
もちろんその当日も。。。
というようなガセなども非常に増えてきています。

最近の5号機はたまたま差枚数が出るような機種も増えました。
お店はアピールにそのたまたまを利用することが増えているようです。

機械割105%でも8,000G×30日なら約720Kになります。
しかし無駄打ちのロスが全く無ければの話。
ロスなしで月間ゲーム数24万回転させるのはまず不可能でしょう。
アイジャグ専門で上手い人なら月300K以上は狙えるのかなと思ったりもしますが。

という厳しい状況を改めて認識しつつ、まずは結果を出せるようにやってみます。。。


P.S.
ここ数日のアクセス数が2.3倍にハネ上がっています。
そこでリンク元を調べたら掲示板などにURLが掲載されていました。
派手に負けたことで標的になったようです。。。

記事編集

パチンコの期待値計算

このところパチスロの厳しさを肌でひしひしと感じています。
そこで少しは打ってきたパチンコを改めてお勉強。
パチンコはボーダーを意識して換金ギャップが当たり前なので持ち玉比率をあげる。
それくらいの打ち手だったので。。。
パチスロの期待値は出すの簡単。
それより設定判別というか設定の推定精度を高める(店選び含む)ことが大事だと思ってます。
パチンコは???
ネットでいろいろ調べて、いろいろある計算式とにらめっこ。
そして計算式をある程度は把握しつつも、様々なスペックを含めるとかなりややこしい。
現時点では出玉や時短回数の変動は概算もしくは打たないという前提で妥協。。。良いのか?
さらに実戦で使いやすいフォームを作成中。
ある程度できあがったところで・・・・計算結果がおかしい。。。
ああ・・・・どこか間違えたようです。
ではまた作成に戻ります。

記事編集

こんなスロット専門店はいかがですか?

こんなお店があったらいいな。
こんなお店は出来ないものかな。
ということを考えていたら少し具体的な内容にしてみたくなりました。
ということで勝手な妄想です^-^;

信頼第一?こんな条件のお店。
・交換率5.5枚 台移動自由 出玉共有可 貯メダル可 再プレイ不可
・必ず毎日、全機種に銀以上アリ(金も必ず入ってる)
・必ず毎日、銀以上が3分の1以上の機種アリ(金だったり?全だったり?2分の1だったり?)
・必ず毎日、19時と21時に札発表アリ
・必ず土日祝以外は19時と21時に金確定台の抽選開放アリ(会員限定)
・新台は12時に抽選開放(会員限定)
・金=最高、銀=準最高、銅=高設定
お店の都合も考慮に入れてたりして・・・・パチンコ屋さんで働いたことありませんけど^-^;

設置機種は以下。
ジャンキージャグラー 24台
ラブリージャグラー 12台
アイムジャグラー 24台
青ドン 6台
俺の名はルパン三世 6台
キン肉マン 24台
新吉宗 6台
真・黄門ちゃま 6台
エヴァ まごころ 12台
リングにかけろ 12台
ジ アマゾンロード 6台
2027X 6台
機動戦士ガンダムII 6台
北斗の拳2将 6台
マッハGoGoGo2 6台
哲也 6台
戦国無双 6台
赤ドン 6台
合計 180台

レイアウトまで作ってみちゃったりして・・・・・
レイアウト


記事編集

表計算→データベース

作ってみた「自分割」は集計後さらに計算というのがやや面倒。
そこで表計算ソフトからデータベースソフトに変更して作り直しました。
データーベースなら過去を振り返って確認することも容易です。
スロの収支や稼動内容を細かくデータ化できるわけです。
ここまでする人はあまりいないでしょうね。

勝つスロットをするなら収支をつけるのは当たり前。
さらに勝率やプラス金額を上げるために他人との差をつける。
そういう意味でも収支管理でここまでしてみるのもアリかなと思ったりします。

さらに思ったのはこのようなデータベースをネットで公開できたらなと。
それを実現するために自分の出来る方法を考えてみると・・・・・
・満足な内容ではないが近いもの。
・満足な内容だがお金がかかるもの。
満足な内容でお金のかからないものが出来ればすぐにでも取り組んでみたいんですけどね。
お金に余裕があればお金がかかってもやってみたいところです。

記事編集

自分割の表を作成

4/4(金)は打っていません。
そこで自分割の表を作成したのでそれをブログで公開してみます。
自分割とは自分の打っている台のペイアウト率を自分基準で把握するためのものです。
自分割
フルブラウザなら画像をクリックすれば細かいところもご覧になれます。
※データは仮入力。

表計算ソフトのエクセルで作成。
実際にはフィルタが付いていて期間やお店や機種別などで絞込みが可能。
投入が現金と枚数で分かれているのは持ちコイン移動(概算)や貯メダル使用時など。
以下は主な計算式(いちおう)。
差枚数=回収枚数-投入枚数-(投入現金÷20)
※投入現金を20で割っているのはメダルに置換えるため。
割=(ゲーム数×3+差枚数 )÷(ゲーム数×3)
※ゲーム数に3を掛けてるのは1ゲーム3枚掛け前提。
 アイジャグの1枚掛けなどは実戦中の記録が大変なので許容範囲として考える。

そして実戦中の記録なんですが、私にとっては結構やっかいだったりします。
設定判別する上で大抵の機種は携帯の表計算に入力しながら打っています。
しかし台移動がかなり激しいので全て記録するとなると。。。

私は前日から狙い台を絞ることが少なく、当日の試行で確率の高い台を探ります。
これが無駄打ちだったりもしますけど。。。
例えばエヴァまご。
開始50Gでスイカ0回のチェリー0回のベルが5回はすぐにヤメ。
開始50Gでスイカ1回のチェリー0回のベルが6回はとりあえず続行。
開始50Gでスイカ1回のチェリー0回のベルが7回は続行。
REGが1回で後のレイチャンス1回中のハズレが0回はヤメ。
黄7が1回でBIG中のスイカ0回でチェリー1回はヤメ。
ボーナスについては通常時の挙動にもよります。
また台の埋まり具合にもよります。
ですが挙動が確率的にけっこう下ブレの展開ならかなり早めにヤメてしまうわけです。
というのも後に設定判別上6まで戻すために必要な上ブレが確率的にかなり難しいからです。
例えば設定6を狙っているのに以下の場合。
開始50Gでスイカ0回のチェリー0回のベルが5回はすぐにヤメ。
これをさらに50G回して6狙いで欲しい理想的な回数は・・・・・
追加50Gでスイカ1回のチェリー1回のベルが9回です。
50G間の数字としては頻度の少ない数字です。
仮に追加50Gがスイカ1回のチェリー0回のベルが7回だと追加分は6並。
しかし合算すればまだスイカorチェリーは約1回足りないしベルは約2回足りません。
となると次の50Gで欲しい数字は・・・・・
足りない分が来るかもしれないと追いかけてもダラダラ打ってしまいます。
もちろん試行ゲーム数が少ないのはどうかと思います。
しかし実戦の実際で少し異なりますが、5台50Gずつ打ちその中で一番良い台を打つ。
確率的に良ければ続けるし、悪ければかなり早くやめる。
そんな打ち方で良い台に辿り着くことが多かったりします。
逆に少ない試行ゲーム数でも、違うと思った台は、その後の様子を見てもその通りが多い。
まあ設定状況にもよりますけど。
設定判別はそこそこ自信があります。
しかし狙い台のヒット率はまだまだです。
店回りはするものの翌日行くお店を前日に決めることは稀。
当日のお店メールで設定状況の良さそうなお店に行っちゃいます。
なので前日の下見をしないために狙いが甘いというのもあると思います。

とにかく自分割を把握することで無駄打ちを減らせればと思っています。
それと足かせにはならないように気をつけたいと思います。
お店や機種の傾向や時期との関係なども良く見えるようになりそうです。

記事編集

曜日別の戦績

曜日別の戦績が気になったので出してみました。
期間は2006年10月1日~2007年3月16日。

月曜日
投資724K 回収977,5K 収支253.5K 回収率135.01%
実戦日15日 10勝5敗 勝率66.67%

火曜日
投資1,014K 回収925K 収支-89K 回収率91.22%
実戦日17日 9勝8敗 勝率52.94%

水曜日
投資910.5K 回収1,108.5K 収支198K 回収率121.75%
実戦日19日 11勝8敗 勝率57.89%

木曜日
投資1,162K 回収1,411.5K 収支249.5K 回収率121.47%
実戦日24日 16勝8敗 勝率66.67%

金曜日
投資793.5K 回収1,116K 収支322.5K 回収率140.64%
実戦日18日 10勝8敗 勝率55.56%

土曜日
投資877.5K 回収1,013K 収支135.5K 回収率115.44%
実戦日15日 9勝5敗1分 勝率60.00%

日曜日
投資1,454K 回収140.95K 収支44.5K 回収率96.94%
実戦日18日 7勝10敗1分 勝率38.89%

稼動内容に問題が大いにありそうですが、傾向としては参考になりそうです。

自分の稼動すべき曜日の優先順位はまず月曜日。
次に木曜日。
並んで水曜日と金曜日。
無理をしない程度に土曜日。
日曜日は極力お休み。
そんなところでしょうか。
記事編集

打たなかった

前日に設定配分を機種別シュミレーションしてみたら普段と変わらず言い方が違うだけだと判断した。
そこでやる気がものすごく無くなったので借りてたビデオをずっと見てたら朝起きてしんどかったので行くのやめた。
明日は秘宝が1/2で設定6みたいなので明日は行こうかな。
記事編集

スロット約100台設置するとしたら?

勝手にホール経営者気分で現在のスロット現行機種を112台設置するとしたらどうするか?
112台ってのは7台島単位で16島あるという仮説にしてみました。
イベントや機種や設定配分や店舗展開などのシュミレーションゲームがあったら面白そう。

【4号機】
押忍!番長 14台
秘宝伝 14台
主役は銭形 7台
麻雀物語 7台
北斗の拳SE 7台

【5号機】
スパイダーマン2 7台
怪胴王 7台
ジャックと豆の木 7台
アイムジャグラー 7台
南国美人 7台

【バラエティ】
カイジ 3台
俺の空 3台
アクアビーナス 3台
ガッツだ森の石松 3台
おそ松くん 2台
ヒデキに夢中 2台
パチスロだよ黄門ちゃま 2台
めぞん一刻 2台
ダブルバービッグウェーブ 2台
餓狼伝説 2台
サンダーVスペシャル 2台
新日本プロレスまでもがパチスロ機 2台
