ほぼスロプロのパチスロ収支ブログ

パチスロの収支や立ち回りや設定判別などの解析攻略ネタなど、おもに高設定狙いで天井狙いなどのハイエナはあまりしません。
記事編集


記事編集

5軒でスロとパチ

今日は朝からリンかけも良い台掴めず。
そこからいろんな店でスロとパチ。
計5軒で立ち回った。
負けたけど。。。
19時頃撤収。


本日の収支
投資55.5K
回収7K
マイナス48.5K

記事編集

エヴァ暴走

今日は予定通りほとんど打ったことの無いお店でリンかけ。
店内に入ると7台に1台くらいの割合で変なものが置いてある。
ふーん、それが置いてある台は2分の1で設定6なのね。
リンかけは設置が3台で1台にはそれが置いてあった。
先客がいたので空き台2台のうちテキトーに選んだ台の下皿にケータイを入れて千円札に両替。
両替後にキープした台は打たずにこれまたテキトーにもう一台の空き台に移動(このへんの行動はほとんど打ったことが無いお店なのでかなりテキトー)。
打ち始め序盤はもしかして!?と思ったけどダメだった。
あるものが置いてあった台もダメっぽくて、最初にケータイで抑えた台が設定6っぽい。。。
台を移動してうる星やつらを打ってみた。
ラッキーなことにポンポンとハイパービックを2回。
しかも2回目はスイカで同時当選。
同時当選確率は0.66%だったかな。
これに出現率を掛けるとかなりありえないヒキだ。
その後にノーマルビックを引いてから、チャンス目を5回連続でスルー。
うーん、怖くて粘れない・・・ということでヤメにして店を移動することにした。
今回は試す意味でもこのお店に来たわけだけど、このお店のイベント&他店の状況次第ではまあアリかなと。
行くお店の優先順位でいえば5位くらいかな。

店を変えてスロを転々と打つ。
さらにパチを転々と打つ。
厳しいなー・・・時間はもう17時近くになっちゃったし・・・と思っていたら運命的な出会いが!?
それはエヴァSF。
えらい回る。
そして5.5Kで突確ゲット。
回りは千円あたり32.4回転!!
んで最初の突確からすぐ単発で時短中にまた突確引いてまたすぐ単発。
しかし時短終了後ちょっとで突確、さらに突確、また突確、またまた突確、んでやっと確変2連でまた突確が2連、そして確変後は単発、でも時短中さらに単発。
うーん・・・いろんな意味でありえないヒキだ。
暴走しまくりだし^^;
その後はエヴァのSFか?と思うようなハマリの浅さ。
確変×2の単発で時短中にまた引き戻しの単発。
1箱のまれず単発。
1箱のまれず確変×2で突確で単発。
1箱のまれず単発。
22時前にヤメ。
ヤメた時に400回転近いとこまで回したけど、それ以外は300回転以内に当たった。
エヴァSFでもこんなにパカパカ当たることもあるんだなーとビックリ。
また大当たりの内訳を集計すると・・・
確変7回 比率28% 本来47%
突確9回 比率36% 本来20%
単発9回 比率36% 本来33%
暴走大好き!って感じ?
とにかく勝てたのは幸いでした。

P.S.
昨日、展開がイマイチでも粘り気味に打ったリンかけは翌日の発表で設定5or6とのこと。
そこそこ回して6ではないと見切ったつもりだけど・・・
きっと5だったんだ・・・そう思いたい^^;


本日の収支
投資40K
回収89K
プラス49K

記事編集

4軒で立ち回る

今日は結局4軒で立ち回りイマイチな結果だった。
パチはけっこう安心感のある2.5円交換のお店で打ってみたけど、4月末からここ最近まで、かなり新台を導入していたせいかかなり渋かった。。。

なんとか今月の収支をもうひと伸ばししたいが・・・

明日はあまり打ったことのないお店へ行く予定。
そのお店1番のイベントのようなので、そのお店の実力を試すために朝から行ってみる。

本日の収支
投資83K
回収32K
マイナス51K
記事編集

ガッツリ勝てるのか!?

朝からリンかけ。
1台目はベルがあまりにも来ないのですぐにやめて移動。
もちろん少ないゲーム数ではあてにはならないけど。
2台目でサクサク当たってこれはガッツリ勝てるのか!?
と思いつつも、他の台の状況から微妙。
しかし約2000枚までは順調に伸びた。
ただ他の台の状況をふまえると微妙なのは変わりなし。
そしてこの2000枚前後でまったりとした展開が延々と続く。
しかし夕方頃になって一気に約2000枚が上乗せされ、他の台の状況をふまえると相変わらず微妙だけど、これはけっこう勝てるのか!?
と思ったらMIDに偏りながらハマり傾向へ。
他の1台がほぼ間違いなく設定6っぽくて、自分の台は中間設定の恐れも出てきたため20時頃にはヤメにした。

本日の収支
投資4K
回収37.5K
プラス33.5K

記事編集

客が多すぎる日は厳しい

今日は朝から蜘蛛を打って5台中自分の台だけかからないようなスタート。
そこで怪胴王に移ってみると約30G、約30G、約10Gと立て続けにボーナス。
これは!?と思い打ち続けボーナスをそこそこ引くも結局のまれて、現金追加で赤7BIG&RTを完走させてヤメ。
その後は台を転々とするも給料日後の日曜ということもあって良い台は掴めなかった。
パチンコへ移動し美空で確変大当たりで突確なしの4連。
現金時は回ってたけど、箱で回りをチェックしたら大して回ってない。
それと電チューサポート削りがあった。
とりあえず持ち玉は打ち込んでみるが、2倍以上のハマリをくらって出玉消滅。
現金追加する価値のある台ではないのでヤメ。
時間は16時を過ぎて客も多く立ち回り困難ということもあって撤収。

本日の収支
投資33K
回収0K
マイナス33K

記事編集

傘がない。。。

今日はけっこう明確な狙い台が3台ほどあった。
特に1番狙っていた台はかなり有力。
かといって他の打ち手とはそんなにかぶらなそう。
しかし外は雨。
それは良いとして・・・傘がない。。。
外に出してあるのでパクられたのかな?
傘ナシであわててコンビニへ傘を買う寄り道をしていたら開店前に間に合わなかった。
店内に入ると狙い台は全滅。。。
そこで打たずに店を変える。
変えた先で麻雀物語が朝から回されてないので打ってみた。
リセットらしく早々にBIGを引いてこれがけっこう連チャン。
BIG中の小役内容で設定6は無い、しかもこのお店のイベント内容から高設定も無い、ということで早々にヤメ。
朝イチ行ったお店をもう一度見に行ってみると最優先の狙い台は出てる。
しかも5号機のあの台であの出玉なら間違いなく設定は5以上。
他の狙い台だった2台は1台撃沈だけど、もう1台は出てた。
ちなみにそのもう1台はさっきメールで設定は5だと知らせがきた。
朝のドタバタで狙い台が取れなかったのは残念だけど、まあ勝ったのでヨシとしておきます。
13時頃に早々と撤収。

本日の収支
投資4K
回収32K
プラス28K

記事編集

スパイダーマン2でリベンジ

今日は昨日と同じ条件のスパイダーマン2狙い。
台はちょいギリギリで確保。
この台が投資1Kのスイカ一発ツモでBIG。
3回目のBIGでピザのナビホールがきて期待は高まる。
その後は他の台の状況なども含めて設定6をほぼ確信。
ところどころハマリはあったけどBIGに偏ってくれてるおかげで出玉はけっこう順調に伸びた。
終盤に差し掛かる頃、150GのRT中にボーっとしていて30Gちょっとのところで痛恨のパンク。。。
ボーっとしすぎ!!
反省しまくりの中、そのパンク直後はバチが当たったかのようにハマるハマる。。。
1000G超えのハマリをくらった。
その後はほぼ順調で設定6の発表もあり快勝。
総ゲーム数は約9,200GでBIG34回のMID10回でした。

本日の収支
投資1K
回収156K
プラス155K

記事編集

スパイダーマン2に翻弄された

今日は朝からスパイダーマン2。
5台に1台が設定6ということなので狙ってみた。
投資3KでBIG、これがRT4連!
終わってすぐにRT2連!
設定6だけ優遇されたベルでの同時当選もあった。
他の台はパッとしない。
もらったかな?と思いつつも不安要素アリ。
BIG中のピザが極悪なんです。
そう思ってたら自分の台はコンスタントにハマリ、隣の台がコンスタントに当たりだす、しかも隣のピザは良好。
ある程度回して持ちコインがあるうちに台を移動。
結果的に隣が設定6でした。
その後は台を転々とするもダメ。
16時頃の早め撤収。

本日の収支
投資23K
回収0K
マイナス23K

記事編集

3円交換の必殺仕事人3で25.8回転/千円

まず朝一は麻雀のリセットを狙って1KでBIGも単発。
その後は台を転々とするもコレという台に引っかからず店を移動。
2軒目もスロで立ち回るもパッとしない。
パチへ移動。
必殺仕事人3で投資6.5Kで1Kあたり25.8回転の台で大当たり(3円交換)。
突確、確変、単発、時短中に単発。
確変×2、単発。
単発。
確変×3、単発。
単発。
確変、単発。
コレが累計で約2,500回転の結果。
箱での回りを見ても良く回ってた。
単発が少し多くて微妙なハマリも多かったので10回くらい大当たりが足りない。
22時前にあと1箱つっこむか迷ったけど3箱残してヤメにした。
結果が伴わずに残念だけどそんな時もある。

本日の収支
投資42K
回収17K
マイナス25K

記事編集

5号機で万枚

今日は朝からリンかけ。
狙い台もすんなり確保して打ち出し開始。
投資2Kで早々に大当たり。
クレオフのオマケはなかったものの出玉は順調に増えていく。
しかしチャンス目(一枚役)の同時当選率が低い。
序盤は低設定並みで推移。
ただしスイカとチェリーの同時当選率は良好。
設定差はスイカとチェリーに分があるので少し不安はあるものの継続。
その傾向はかなり長く続くものの設定差の関係ない特定役の出現率が上ブレしているせいもあってボーナス回数は順調に増えていく。
そうこうしてたらBIG開始時にプレミア女BIG発生。
この発生率は設定6で1.21%、設定1で0.41%。
ともに低いけど差を考えれば3倍もある。
これでほぼ6だろうと確信。
そうしたらチャンス目の同時当選率も上昇していった。
万枚狙えるかも・・・そんなことを思いつつ打ち続ける。
20時頃の時点で万枚には約3000枚足りない、ちと厳しい。
しかしその頃から良い波がきた。
万枚まで21時半頃にはあと1200枚、22時過ぎにあと600枚・・・そして22時半前に見事万枚オーバー!!
自身5号機での万枚は初めて。
総ゲーム数は約8,600GでBIG37回のMID11回。
BIGに偏ってくれたので出玉が良好だった。
しかもRT200Gがつく同色BIGにかなり偏ってくれたおかげで万枚達成となった。
等価ではないので200K超えとはいかないけど大満足の結果でした。

本日の収支
投資2K
回収197K
プラス195K

記事編集

連勝ストップ!

4軒で立ち回って連勝ストップ!
土日は手ごわい。。。

本日の収支
投資82K
回収25.5k
マイナス56.5k
記事編集

なんだかんだで8連勝♪

今日はまずパチンコを打ってみる。
エヴァXFでサクッと単発。
しかしサクッとのまれて台を移動。
その後はスロに移って怪胴王。
設定6なみのボーナス確率なので打ち込む。
そんな最中に設定6の抽選があったので参加してみると見事に当選。
でも当たった台は怪胴王の設定6より機械割の低い台。
しかもあまり好きじゃない台。
ということで辞退して怪胴王をそのまま打ち込む。
この怪胴王はその後も設定6のボーナス確率で推移したけど、発表によると6じゃないらしい。
イベント内容からすれば高設定でもない可能性は高い。
ヒキ強が続いたのかも。。。
ということで21過ぎにヤメて抽選開放だったパチンコのお宝台が空いていたので打ってみた。
これが4Kで当たるラッキーパンチ。
そしてこのパチンコ台は確かに抽選開放するだけはあるといった感じだった。
22時半前に撤収。

本日の収支
投資9K
回収65K
プラス56K

記事編集

持ち玉はしっかり回す

今日は起きれず15時から稼動開始。
連日のほぼフル稼働がちと疲れた。
行ったお店は本気イベントなのでかなり混んでる。
スロは空き台もあまりない=お宝台を拾える可能性ダウン
ということでパチンコ(3円交換)へ。
打ち回った内容は以下
※1Kくらいの試し打ち省略
○必殺仕事人3
 投資5Kで千円あたり23.2回転は当たらずヤメ。
○スパ海
 投資15Kで千円あたり23.8回転は当たらずヤメ。
○エヴァXF
 投資1.5Kで千円あたり25回転は単発がきてのまれてヤメ。
~ちょっとスロを打ってみて~
○エヴァXF
 投資1Kで千円あたり32回転?は単発×2、確変×3、単発、確変×2、暴走、単発×2、確変、単発でヤメ。
この台は大当たり削り少々、時短&確変は減りもせず増えもせず、しかし1箱あたり170回転前後だったので回りは良好でした。
今日はダメかと思ったけどなんとかちょび勝ちで22時過ぎに撤収。
持ち玉はしっかり回す(換金ギャップがあればあるほど)←これ大事ですね。

本日の収支
投資36K
回収40.5K
プラス4.5K

記事編集

珍しく朝の並び抽選に参加

今日は珍しく朝の並び抽選に参加。
普通ならいろいろ考えがあってそれはしない。
今日はリンかけ設定6確定が2台あるので参加してみることにした。
その店は平日普段なら朝は20人程度。
1/30くらいで当たりが引けるかもとか思ったけど甘かった。
200人くらいいるじゃない。。。
いちおう抽選に参加はしてみるものの・・・91番(´・ω・`)
並びなおすことなく違う店へ移動。
1軒目で6K勝って2軒目で6K負け。
そして3軒目。
設定56確定の麻雀をゲット。
しかしこれがぜんぜん出ない。
GWに設定56確定の麻雀で痛い目にあった記憶が蘇る。。。
粘って粘って・・・閉店間際にそれらしい連チャンが来てなんとか勝った。

本日の収支
投資67K
回収78K
プラス11K

記事編集

勝つには勝った

今日は朝から麻雀物語。
設定6かも?という期待が持てる内容なので粘る。
約2,000Gで設定判別完了。
設定6じゃない。。。
5でもなさそうだし・・・ということで台を移動した。
ボーナス確率の良い仮面ライダー。
ボーナス確率良好、ナビの増加も悪くない。
んが、REGがやや多く、RTもチェリー引きすぎで続かない。
となると出玉が増えない。
そんな展開が5時間以上続く。。。
終盤はボーナス確率は設定6以上の値をキープしつつもナビ増加に疑問が出てきた。
ということで20時半頃ヤメ。
勝つには勝った。

本日の収支
投資33K
回収44.5K
プラス11.5K

記事編集

うる星やつらの設定6(下ブレ?)

まず朝からリンかけ。
当たりつつ1つ空いた隣の台がクレオフ(設定56確定)。
でもその人はRTを即効パンクさせた。
そしてハマッてる。
ヤメそうな予感。
ハイエナ出来ちゃうかも・・・と思っていたらホントにヤメた。
けど同時に自分の台はビッグボーナス。
違う人がハイエナ。
自分の台のビッグボーナスを捨ててでもハイエナした方が良いかもとか思ったけど、そこまで露骨な台移動は出来なかった。
近所でクレオフした以上、このお店の傾向上きびしいのでヤメ。
店を移動して、麻雀を打つもそれはほぼトントンでヤメ。
滅多に打たない機械割の低いアイムジャグラーで鬼引きして1600枚ゲットしてヤメて店移動。
スパイダーを打っていたら18時の新台開放の時間になった。
約5分の1で当たる抽選に参加して見事に当選!
設定6スタートだという「うる星やつら」を打つことに・・・
そのうる星やつらは以下のような結果になった。
総ゲーム数3,360G
ボーナス回数13回
ボーナス確率1/258(設定6は1/217)
ハイパーBIG1回、BIG8回、レギュラー4回
けっこう下ブレ?な結果だったけど差枚はプラス300枚ちょっとだった。
通常時のコイン持ちはかなり良くて、ハイパービッグは純増440枚以上なので設定6なら機械割は110%以上はあるのか?
ボーナスはほぼ一枚役(チャンス目)で同時成立するようで、チェリーでも同時成立したけど1回だけだった模様。
スイカで同時当選は無いっぽい。
主要小役の出現率は1枚役(チャンス目)が100分の1くらい?チェリーは50分の1くらい?
ハイパービッグは気持ち良いけど、1枚役(チャンス目)が全てみたいな展開っぽかったのでちょっとつまらないかも。
大都のシェイク2は似ていることが予想されるけど、1枚役(チャンス目)が全てみたいになっちゃうとつまらないので、その辺はどうなってるのかちょっと気になる。

本日の収支
投資42K
回収75.5K
プラス33.5K

記事編集

頼むよ!ぼっちゃん!

今日は朝からスパイダーを打とうと思ったけど満席。
そこで怪同王を打った。
その結果は以下。

総ゲーム数8,697G
BIG31回
CT9回
ボーナス確率1/217

・・・と良い感じだったわけだけど。

赤BIG7回でボーナス比率が17.5%
白BIG4回でボーナス比率が10%
黒BIG20回でボーナス比率が50%
赤CT3回でボーナス比率が7.5%
白CT6回でボーナス比率が15%

・・・RTナシのボーナス比率高すぎ!!
BIGに偏ったので助かったけど、RTがないと出玉が増えないっす。。。

本日の収支
投資3K
回収56K
プラス53K

記事編集

正念場!?

まずは朝からリンかけで狙い台を確保。
これを150Gくらいで早々に台移動。
これがおそらく失敗。
次の台でMID3発、ボーナス確率はとりあえず良好、クレオフの可能性もあって粘る。
んが、小役のボーナス同時成立確率はどんどん下がって、もちろん当たってないわけで、ボーナス確率も大幅に低下してヤメ。
台を転々としつつ、またMID1発。。。
その後にやっとBIGを引いたけど、その頃には朝一打ってた台が好調ですやん。
そのお店の設定配分や他の台を見てもその台が設定56の台でほぼ間違いない。
ということで店を移動する。
店を移動してパチンコで回る台を探してみる。
仕事人はまだまだ渋い印象。
そうこうしてたらアタックナンバーワンで現金時27回/千円の台で大当たり。
持ち玉2箱となってこの持ち玉でなんとか繋がってくれと願ってたら繋がった。
良い感じに当たってすぐに15箱まで伸びた。
持ち玉での回りは1箱140回くらいなので現金時は上ブレ。
とはいえ持ち玉なので粘ってたら4箱飲まれたけど、少し取り戻し21時頃に撤収。

ここ最近のホール状況を見てると、スロットは5号機への入れ替え費用が重荷になって閉店するお店も・・・なんて話がある。
そのぶんお店は出しにくいという話もある。
確かに出玉感が物足りないお店が多い。
また気になる点として5号機にお客が付いてないお店が多い。
入れ替え費用はなんとかなったとしても、その後の収益源となる5号機の状況が現状はかなり悪いように思う。
4号機(主に番長)を主に打っている打ち手が4号機が無くなったらそのまま5号機を打つのかというと、そうは思えない。
4号機が無くなるとともに多くの打ち手もいなくなりそう。
良いお店は5号機に力を入れてるしお客も付いてるし出玉感も良好ではあるけど。
パチンコの方も仕事人は1台36万円するらしく、パチンコ台としてはかなり高額でその負担はホール→打ち手という図式。
80台の導入で最速導入できる条件だったようで、36万円×80台=2,880万円が打ち手の負担となる。
業界6位のダイエーさん(ホール)も民事再生らしいし、この業界はここ半年から1年くらいが正念場!?
そんな中で打ち手としては揉まれつつしっかり勝たねば・・・という意味では私も正念場!?

本日の収支
投資43K
回収66.5K
プラス23.5K
記事編集

変なヒキ

今日は朝から結果的に3軒で立ち回った。
久しぶりに俺の空を打ったけど、俺タイム9回で成功2回。。。
スパイダーでは1回のRT中(150G)に2度も中段チェリー(出現率約1/1600)を引いた。
2度引くということは1度目は当たらなかったけど、2度目は無事同時当選。
変なヒキがありつつ、どうにかこうにかでプラス・・・しょぼいけど。。。
あと導入間もないアストロ球団を打ってみた。
感想はややこしい。。。
しかもRTのハズシが思ってたよりシビア&目押しに慣れてない台ということもあって3回も自滅しちゃった・・・(RT延命自滅はたぶん初めてのこと)

本日の収支
投資52K
回収58.5K
プラス6.5K

記事編集

7軒で立ち回った

7軒で立ち回った。
夕方頃ちょい勝ちで帰るか迷いつつ、6っぽかったおそ松にだまされそこからグダグダ。

本日の収支
投資92K
回収53K
マイナス39K

記事編集

GWの悲劇

まず朝からE店で投資48Kで回収0K。
昼過ぎからO店で投資111Kで回収45.5K。

発表された設定がホントなら設定56ばかりで打ってるはずで低設定に打ち込んだのは20K程度なんだけど。。。

いろいろあったけど書く気力がありません。。。

GW恐るべし(T_T)

本日の収支
投資159K
回収45.5K
マイナス113.5K
記事編集

GW中はやはりちょっと厳しいかな?

朝から狙い台をと思ったけど、やはりやや混んでいて無理だった。
いちおイベ台のリオを打ってみるもチップ&チェリー6回で当たらず早々にヤメ。
パチへ移動して先日導入のJ-POPを打ってみるも回らない。
しかし2台目の500円で大当たり。
これが4連したけどやっぱり回らないので早々にヤメ。
店を移動しようかと思いつつスロコーナーへ行ってみるも当初の狙い台だった仮面ライダーが空き台。
5Kでボーナスゲットしてボチボチ当たるけど白7とREGのみ。
一度のまれるもここは追いかけてみる。
追加10Kでボーナス、これが地味に増える。
しかし白7比率高くて厳しい。
赤7や緑7時のRTもナビ増は悪くないけど、チェリー引き過ぎで追いつかずRTゲーム数も伸ばせない。
そうこうしつつも1500枚以上で粘った甲斐があった。
・・・と思ったら900Gはまって、立て続けに800Gはまって出玉消滅。
時間は18時過ぎで追いかけるのをやめて撤収。

本日の収支
投資20K
回収16K
マイナス4K

記事編集

最近は5号機しか打ってない

今日は朝から5号機三昧。
いろんな台を打ってちょっと負けた。
ガッチャマンでRT500G付く同色BIGを引いて、そのRT開始4G目に確率が約1/1300のREGを引いてRT終了というのは勘弁してほしかった。。。
22時頃撤収。

本日の収支
投資54K
回収45.5K
マイナス8.5K

記事編集

さすがリンかけ

まずは朝から競争の高い店に行ってみるも打ちたい台は満席。
即店移動でリンかけをカニ歩き気味に攻めてみる。
3台目でBIGからコンスタントに3回のBIG。
でも同時当選率が悪くちょっとハマッて出玉があるうちに台移動。
時間はもう?昼の12時。
移動先ですぐにBIG。
これが期待もしてなかった不意のクレオフで設定56確定♪
どれだけぶん回せるかな?と思いつつ、食事休憩はもちろん取らずに(普段から取らない)、トイレの回数を減らすため水分補給も少なめでぶん回すことにする。
最初のBIGの後にすぐMIDを引いたが、その後ハマって追加投資。
またBIGもまたハマって追加投資。
時間は14時を回り、イヤな予感が走る。
しかしそこからがすごかった。
終わってみれば自分が回したゲーム数は7400GでBIG33回のMID15回で8000枚オーバー。
さすがリンかけ、5号機屈指のハイスペック。

本日の収支
投資19K
回収176.5K
プラス157.5K

記事編集

わからん

競争の激しいイベント店に行こうかと思ったけどふと気づくと間に合わない時間だったので地元店へ。
朝からリンかけ。
序盤の累計700Gでボーナスはなんと8回!
半数以上がMIDだったけど。。。
期待もあるけど微妙に不安。
結果的には以下のような内容でいろんな意味でブレてるから16時頃ヤメ。
ゲーム数4500G
BIG11回、MID8回、合算ボーナス確率1/236.8
チャンス目42回、同時当選7回、同時当選率16.6%、出現率1/107
スイカ31回、同時当選1回、同時当選率3.2%、出現率1/145

本日の収支
投資3K
回収16.5K
プラス13.5K
記事編集

4月の収支

4月の収支
投資931K
回収828.9K
マイナス102.1K

日別では9勝15敗とダメダメな結果だった。
4月は積極的にこれからの5号機ばかりを打ったが状況は芳しくない。
ただちょっとした手ごたえみたいなものもあった。
4月は収支以外でも凹む出来事があった。
まあ山アリ谷アリ。
ポジティブにいくべし。
