ほぼスロプロのパチスロ収支ブログ

パチスロの収支や立ち回りや設定判別などの解析攻略ネタなど、おもに高設定狙いで天井狙いなどのハイエナはあまりしません。

2007/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

10月の収支

10月の収支
投資\366,000
回収\1,165,000
プラス\799,000

日別では18勝1敗で勝率95%。
月の終盤は全勝をかなり意識しましたが惜しくもダメでした。
投資金額はかなり少なく済みプラスと勝率は過去最高となりました。

お店選びを振り返ると打ったお店は全部で7店。
メインとなったのは3店でサブが2店といった感じです。
メールは厳選しつつ20店舗くらいから受信してますが、さらに良いお店を選別しつつ状況を把握しつつイベントなどの状況に応じて日ごとに打つお店を選び立ち回ったことで良い結果が出せました。

記事編集

今日は2027とリンかけ

TKZエリアのP店 5.5枚交換
2027が5台で1ナシALL設定。
約1000G回して早めの見切りでヤメ。
投資\6,000回収\0

GTNエリアのS店 5枚交換
リンかけにたぶん設定6アリ。
約8000G回してBIG24回(同色16回)MID11回。
設定はたぶん5。
他台に同じくらいのゲーム数で50回近く当たってる台があったし。
22時半前に撤収。
投資\9,000回収\93,000

本日の収支
投資\15,000
回収\93,000
プラス\78,000

記事編集

結果としては上出来

HKMエリアのN店 5枚交換
全機種に最高設定アリで全6機種もたぶんあるイベント。

2027に着席して実戦スタート。
開始25G目に敵潜水艦が突撃してきて赤7降臨!
さらにそのBM中に赤7が2回揃った!!
低設定をかなり否定するような幸先の良い展開。
その後も赤7をハイペースに引く。
でも引いたのはBM中にばっかだったけど。。。
赤7の出現率は設定6を大きく上回ってる。
しかし打ち込んでいくほど確信していくことがあった。
それは・・・設定6ではない・・・ということ。
赤7の出現率はバツグンだけど通常BMの継続具合がイマイチすぎる。
JAC中の演出もイマイチ。
そうこうしてたらBMが立て続けに400Gクラスまで続いてた台が空いた(設定6っぽい)。
でも自身の台の赤7の出現率は引き続きバツグンなので移動しにくい。
結局同じ台を打ち続けて約4700Gで赤7は8回引いた。
でもBM中に5回だったけど。
しかも通常時に引いた赤7からのBMは平均継続G数180Gとショボかった。。。
やはり先ほど空いてた台がその後も設定6だと思われる出具合です。
自分の台は設定6ではないと確信してヤメ(後の発表で先ほど空いてた台が設定6)。

店内を見て回ると良さそうなドリスタに空き台。
しかもドリスタは全6もアリそう。
打ち出すとコンスタントに当たった。
サクサクとボーナス7回。
でも全部が約100枚のミントボーナス。。。
萌えではなく萎えてヤメ(後の発表でドリスタは全6)。

また店内を見て回ると約4800Gでボーナス18回のリンかけが空き台。
微妙だけど打ってみたらボーナス確率を上方修正していくように良く当たる。
累計7000Gを超える頃には設定6のボーナス確率まであがった。
そして設定6確定の札も刺さった。
22時半過ぎまで打って約3000枚獲得。

なんだかいろいろ翻弄されたけど、お店の設定状況の良さもあって結果としては上出来でした。

本日の収支
投資\12,000
回収\63,500
プラス\51,500

記事編集

ちょいプラスで勝ち逃げ

GTNエリアのS店 5枚交換
リンかけとエヴァまごに設定5&6アリ(たぶん)
リンかけエヴァまごを数台打った。
エヴァまごで設定5っぽい台が打てた。
けどエヴァまごの設定5はいろんな意味で微妙。
15時過ぎにちょいプラスで勝ち逃げ。

本日の収支
投資\12,000
回収\21,000
プラス\9,000

記事編集

今月は全勝

今月は全勝を狙ってます。

ASエリアのN店 5枚交換
リンかけ、エヴァまご、マーベル、スパイダーなどを打ってちょっとマイナス。
投資\43,000回収\32,000

時間は19時を過ぎたが足で稼げるかもと悪あがき開始。

ASエリアのMN店 5枚交換
良い空き台ナシ→次。

ASエリアのMH店 5枚交換
良い空き台ナシ→次。

ASエリアのG店 ?枚交換
このお店は一度下見したきり来てない。
だって前に開店待ちしたらお客が自分を含めて2人しかいないようなお店だから。
設置台数はスロとパチで400台近いのにね。
でも今日は一応探索。
するとリンかけ2000Gでボーナス10回の空き台を発見。
あまり期待はしないが打ってみたら5千円で同色BIG。
しかしRT含め500G回して当たらずのまれてヤメ。
投資\5,000回収\0

GTNエリアのK店 5.6枚交換
良い空き台ナシ・・・・撤収。。。

ここで今月は全勝というのを諦めました。
21時頃に帰宅です。

本日の収支
投資\48,000
回収\32,000
マイナス16,000

記事編集

今日は完敗

GTNエリアのS店 5枚交換
リンかけ、エヴァまごを中心に台を転々とした。
4万円使ってノーボーナス。。。
今日は完敗・・・そう思った。
4万8千円使ったところでやっと引いた初ボーナスはエヴァまご。
この台がかなり設定6っぽい挙動を示す。
投資はかなりかさんでる。
どのくらい巻き返せるのだろう・・・?
不安になるような挙動を示す時間帯もあった。
けどブン回して終わってみれば4000枚以上のコインゲット。
22時半頃撤収。

本日の収支
投資\48,000
回収\87,000
プラス\39,000

記事編集

かなりしんどい

GTNエリアのS店 5枚交換
リンかけを数台打って良い感じの台を掴んだ。
約6400Gでボーナス27回。
赤チェリー 出現119回で同時当選が2回 1.68% 当たらなすぎ
スイカ 出現47回で同時当選が3回 6.38% 不合格
1枚役 出現74回で同時当選が17回 22.97% 当たりすぎ
まるで昨日の反動かのように同時当選率が収束してる感じ。
感触的に設定は4か5。
設定6は他の出てる台っぽい。
風邪を引いてしまってかなりしんどい。
ということで20時にはヤメて帰宅。

本日の収支
投資\9,000
回収\74,500
プラス\65,500

記事編集

なんじゃこりゃ

ASエリアのM店 5枚交換
メールの内容が良かったので行ってみたけど混んでたので打たずにお店移動。

ASエリアのN店 5枚交換
リンかけを2台打った。
2台目は約4200Gでボーナス17回。
赤チェリー 出現94回で7回が同時当選 7.45% かなり良い
スイカ 出現36回で4回が同時当選 11.11% 合格
1枚役 出現45回で1回が同時当選 2.22% なんじゃこりゃ
ボーナス確率は良好だったのでけっこう回したけど。
M店を覗いてから18時前に撤収。

本日の収支
投資\5,000
回収\25,500
プラス\20,500

記事編集

今月は12戦12勝

HKMエリアのN店 5枚交換
全機種に最高設定アリ。
リンかけ、2027、エヴァまごで探してみるものの掴めず。
勝てると思ってないけど戦国無双も打っちゃった。
時間は14時になって設定6っぽい台も見えてきた。
しかしヤメそうにない人が打ってるし撤収することにした。
今月は負けナシだったけど今日は負けた・・・
・・・と思ったけど一応違うお店を覗くことにする。
投資\41,000
回収\22,000

TKZエリアのP店 5.5枚交換
店内を見て回る・・・
・・・リンかけ約1550Gでボーナス8回の台が空き台!?
すかさず台をおさえて打ち出したら4千円で当たった。
良いペースで当たって収支的にはプラス域へ。
でもハマりだしたので深追いせずにプラスのうちにヤメ。
19時過ぎに撤収。
投資\4,000
回収\28,500

これで今月は12戦12勝。
さすがにそろそろ負けそうだけど・・・がんばろっと。

本日の収支
投資\45,000
回収\50,500
プラス\5,500

記事編集

なんとかプラスヤメに成功

GTNエリアのN店 6枚交換
リンかけが3分の1で高設定。
3分の1が設定4ではなく4と5と6の均等配分以上が期待できるお店。
でもダメだった。
投資\15,000

HKMエリアのN店 5枚交換
お店全体の3分の1以上が高設定。
2027を打ったけど低設定っぽい。
しかもスペシャルリプレイからのBMが単発なんてこともあった。
それでもなんとかプラスヤメに成功。
19時半過ぎに撤収。
投資\13,000
回収\34,500


本日の収支
投資\28,000
回収\34,500
プラス\6,500

記事編集

負ける予感・・・

・・・というか「負ける行動」。
勝つか負けるかは自分次第の部分が大きい。
それを改めて感じた日。

GTNエリアのS店 5枚交換
モタモタ準備して出発して開店10分後に到着。
お店の強いイベントなので混んでて空いてる台はちと厳しい。
打たずにお店移動。

ASエリアのN店 5枚交換
あまり打たないマーベルヒーローズを打つ。
このお店のマーベルヒーローズは期待できなくもない。
ただしもっと期待できるのは他の機種。
しかもマーベルは自分の知識と経験も不足してる。
1万円も打っちゃった。
投資千円で当たるラッキーはあったもののアッサリのまれた。
その後にスパイダーやリンかけを打つがノーボーナス。
投資\20,000
回収\0

ASエリアのM店 5枚交換
このあたりでだいぶ負けない行動に修正。
エヴァまご約300Gでボーナス3回の台が空き台。
ゲーム数的にはかなりアテに出来ないけど打ってみる価値はある。
投資2千円で当たってその後もサクサク当たる。
通常時のスイカとチェリーは申し分ないがベルは低下。
ボーナス中のスイカとチェリーもダメ。
かなりハイペースで当たったけどヤメ。
設定は4かな?
隣が設定6っぽい。
でも2万円以上回収できたのでけっこう満足。
投資\2,000
回収\24,500

GTNエリアのK店 5.6枚交換
お店一番のイベントで混んでる。
今日は15時にほぼ設定6確定の台が抽選開放される。
けどそれまでには1時間くらいあったので今日は早々に撤収。

本日の収支
投資\22,000
回収\24,500
プラス\2,500

記事編集

リンかけの設定はたぶん4か5

GTNエリアのS店 5枚交換
リンかけ投資\1,000で追加投資無し。
朝から頭が痛い。
明け方近くまでWebの製作をしてたからかな。
ガマンして打っていたけどガマンできず夕方頃に頭痛薬購入。
効き目があって頭痛は解消。
約8000G回して21時過ぎにヤメ。
設定は4か5みたいだったけどなかなかの差枚数をゲット。

本日の収支
投資\1,000
回収\81,000
プラス\80,000

記事編集

休日スロットで勝つためには?

たまには読み物っぽいものを書いてみます。

ここ最近は休日(土日祝)スロットを避けてます。
休日でも収支アベレージはプラスなので打っても良いのですが他にやりたいこともありますし。

そして休日スロットを避ける主な理由は以下の2つ。
・平均設定が下がるお店が多い。
・打ち手(ライバル)が圧倒的に増える。

しかし休日にしか打てない人が多く一般的ですよね。
そこでそのような人が勝つためにはどうしたら良いのかを書いてみます。

まず休日スロットを避ける理由を詳しく書きます。
例としてスロット設置数が10台だとして平日の設定配分というより機械割の配分が以下だとします。
95%が8台、100%が1台、105%が1台、110%が1台、115%が1台。
4台打てば確率としては100%機械割がプラスの台を打つ機会があったことになります。
もちろん現実的には1台だけでもいきなりプラスになる台を打っているかもしれませんし、5台打ってもプラスになる台が打てないこともありえますが、確率で考えることはスロットが確率で制御された機械だけに大事なことです。

一方で休日の機械割の配分が以下だとします。
95%が8台、100%が2台、105%が1台、110%が1台、115%が0台。
こうなると機械割がプラス台を打つ確率100%にするには6台打たなければなりません。

仮に5千円ずつ打てば良い台を100%掴むまでの差は1万円です。
また打ち手が多ければ打てる台数は減ります。
さらには打ち手が多ければ良い台が見えてくるのは早いものの、それは他人に掴まれる確率が当然高くなります。
もちろん良い台ほど空きません。

ではどうすれば良いのか?

・平均設定が下がるお店が多い。
・打ち手(ライバル)が圧倒的に増える。
これを少し逆に考えてみてください。
休日でもお店やイベントなどによって良好な機械割配分である場合があります。
打ち手が多くとも開店前には誰も台に座っていないわけですから良い台にも座っていませんから開店時から打てばゼロからスタートです。

まずは良いお店を探すこと。
それも複数です。
複数でなくてはならないのは、毎回良好な機械割配分であるはずがないからです。
お店とイベントの良し悪しを判断する主な内容としては以下が良いと思います。
ホームページやメールなどの告知内容、ゲーム数とボーナス回数などのお店の実状、それら内容と実績の比較。
また打ち手の混雑具合。
そういったことを少なくとも1つのお店につき2回以上見ること。
さらに見るお店の数は20店舗以上とする。
そこまでするか?と思う人が多いかもしれませんが、1つのお店で1日打つのは本当に良い台だと思える台を掴んだ日だけにして、そうでなければ早々にそのお店は切り上げ、いろんなお店の様子を見に行くべきです。
足で稼ぐという意味でも、いろんな台、いろんなお店を見て回っていたら、設定6以上の確率で当たっている空き台があるかもしれません。
これは仕事がある日に夜から打ち出す場合にも有効です。

また良いお店は、機械割配分がより良く、打ち手が少ないことが理想になります。
しかし機械割配分が良ければ打ち手は多くなり、打ち手が少なければ、信頼に欠ける機械割配分が悪いお店になりがちです。
ただし機械割配分が良くとも、お店の立地や知名度などによって打ち手の数は異なります。
また打ち手が多くとも客層的によっては知識や技術レベルを上げることで頭一つ出ることは可能です。
そういったことも含めて自分にあった良いお店を見つけましょう。

またお店のメール会員には積極的に登録しておくべきです。
告知内容とお店の実状を比較するためにも不可欠です。
またお店同士の比較としても役立ちます。
ある程度は告知内容とお店の実状の様子を見て、行くことはないと思ったらメール会員は解除します。
ケータイでメール会員登録すればリアルタイムに情報を得ることで得することもありますが、多くのメールをケータイで受信するのはわずらわしいので、まずはPCで登録するのが良いかもしれません。
PCのメールはスロット店からの専用アドレスとしてフリーメールなどを利用すると便利かもしれません。
良いお店だと判断してから改めてケータイでもメール会員になればよいと思います。
それと少し告知による良し悪しの具体例を上げておきます。
・全機種に設定6投入
・全機種に高設定投入
※後者は設定4以上が約束された内容なので前者の方が良い。
・○○(6台設置の機種)に設定6投入
・○○(6台設置の機種)オール設定
※前者は設定6以外は設定1の可能性が高くその通りだとすれば平均設定1.83、後者は明確に平均設定3.5なので後者のほうが良い。
もちろんガセ告知もありえますのでお店の実状も含めて良し悪しを判断しましょう。

さらに陥りやすい好ましくない立ち回りがあります。
主には以下の2つではないでしょうか。
・開店時から打てる日なのに開店時から打たない
・1つのお店にばかり行ってしまう
開店時から打てる日なのに開店時から打たないのであれば足で稼ぐというより情報収集だけに徹するくらいのつもりでお店を回ったほうが良いでしょう。
他にやることがあるのであれば、朝から打って良い台が掴めなかった時ダラダラ打たずに早々にヤメてその後の時間にするなど時間の使い方を変えるべきです。
逆に朝から打てないのであれば勝つ為には足で稼ぐしかないでしょう。
また1つのお店にばかり行ってしまうのは事情を把握する意味では良いのですが、そのお店が毎日良いはずがありません。
もしくは日によってはもっと良いお店が必ずあります。
別の切り口でいえば良いお店にはそのお店に住み着いているようなプロがいるはずです。
1つのお店で打つというメリットはそのようなプロにとって有利なものであって1つのお店に通うといっても休日だけでは不利です。
複数のお店を広く浅く知っていることでもっとも良いお店選びをして、開店時から打つことでゼロからスタートすることです。
プロはお店のクセを知り良い台を掴む確率を上げています。
ただ見てきた経験では同じお店で朝一から一発で良い台をほぼ手中に収めているようなプロは見たことがありません。
ようするにものすごくズバ抜けているかといえばそうでもありませんし、お店のクセはプロでなくとも、先に書いたようにお店を見ることである程度は見えてくるものです。
また知識や技術レベルはプロと素人でものすごい大差があるわけではなく、その人が勉強してるかどうかでです。
打ち始めてからの立ち回り、他台の挙動や状況の観察力、お店の設定配分の読み、行動の甘さなどなど総合的に違いはあっても、知識があれば良い台はわかりますし、良い台を掴んだらヤメなければ他人にその台が奪われるわけではありません。
犯罪を犯すような打ち手がいればそのお店にいれば話は別ですが。。。

ここに書いたことはもちろん平日でも同様なことがいえることも多くあります。
そしてここに書いたことをより多くさらにはそれ以上に実践することで勝率や収支は上がるはずです。
スロットの面白味が増したり、スロット攻略の一助となればうれしく思います。


P.S.
この記事書くのに2時間近くかかってる(苦笑)

記事編集

2027の設定6実戦データ

HKMエリアのN店 5枚交換
全機種に設定6投入イベント。
まずはエヴァまごの設定6探し。
1万円使ったところで2027の設定6探しへ。
そこで設定6だろうと思われる台を掴む。
しかしスペシャルリプレイが全然引けない。
でも通常BMはすごく良い感じ。
ボーナス中の設定差があるとされる演出はかなり設定6っぽい。
ということで夜の設定発表で設定6確定。
スペシャルリプレイがここまで引けないこともまああるよなと思いつつ、ボーナス中の演出も思っていたより参考になりそうだと考え直した。

2027設定6の実戦データを参考までに・・・
※以下は左からJACIN G数、BMに入った時の継続G数、カッコ内はBM中の赤7回数、ボーナス中の設定差があるとされる演出。
120 マスター
109
296 通常BM220 (BM中に赤7が1回)
71
33 通常BM20 マスター
375 赤7BM340 マスター
36 マスター
75 マスター
233 通常BM220
32 通常BM20 黒い背景に双子同時
7
149 黒い背景に双子同時
193 通常BM140
170
90
634 通常BM600 黒い背景に双子同時
914 通常BM760 黒い背景に双子同時
186 通常BM140 マスター
25
55
39 マスター
31
717 赤7BM600 黒い背景に双子同時
448 通常BM360
61
17 黒い背景に双子同時
258 通常BM200
91 通常BM20
132 通常BM20
257 通常BM20 黒い背景に双子同時
175 通常BM40 黒い背景に双子同時
273 通常BM20 マスター
462 通常BM240
59 ペンタ
48 黒い背景に双子同時
162
88
648 通常BM560 (BM中に赤7が1回)
186 黒い背景に双子同時
75
122
50 通常BM40 マスター
25 ヤメ
総ゲーム数8227G
赤7 4回 出現率1/2057
バトルモード20回 出現率1/411
バトルモード総ゲーム数4580G 比率55.7%
JACIN42回 出現率1/196 (バトルモードゲーム数を除算1/87)


本日の収支
投資\20,000
回収\91,500
プラス\71,500

記事編集

2027は夢がある

TNZエリアのP店 5.5枚交換
全6の北斗2狙い。
その北斗2を打ちながらすぐに考える。
1なしオール設定の2027に移動すべきではないかと。
2027は5台しかない。
それは言い換えれば5分の3が設定4or5or6なわけで。
さらには5分の2が設定5or6。
またさらには5分の1が設定6・・・・・・移動だ!
ということで北斗2は2千円打ったところでヤメ。
2027の適当な台に座って様子を見てみる。
約2000Gで赤7は2回(1回はBM中)来た。
そのまま打ち続けるも約3500Gまで回して赤7は2回止まり。
通常BMもイマイチなので台移動。
他の4台は稼動がイマイチだけど一番良さそうな台へ。
一番良さそうな台というのは、そこそこ稼動してた3台は赤7がほとんど来てないようだったしBMが続いてない様子だった。
そこで稼動が一番少ない台へ15時過ぎに移動。
これが正解だったようで約6000Gで赤7は7回。
しかしなんと通常時に引けた赤7は2回だけ。
そのうち1回の赤7はBMが100Gで終了したりもした。
でもそんなの関係ねー!といった感じで通常BMが継続しまくり。
設定6のらしさだと思うけど潜行ポイントがすぐ貯まってるようだった。
ようするにゲーム数のうちBM滞在比率が非常に高かった(約75%)。
そして閉店間際まで打って7000枚近いコインを獲得。
15時過ぎからなので1時間あたり1000枚近いペース。
改めて思ったのはやっぱり2027は夢がある。
それと設定の高低と設定6はけっこう見抜ける。

P.S.
後のメールによると7000枚近く出した台は設定6とのこと。


本日の収支
投資\16,000
回収\126,000
プラス\110,000

記事編集

リンかけの設定4か5?

ASエリアのN店 5枚交換
寝不足&買い物したかったので19時まで。

本日の収支
投資\10,000
回収\47,500
プラス\37,500

記事編集

リンかけ~

HKMエリアのN店 5枚交換
リンかけで19時まで。

本日の収支
投資\5,000
回収\32,500
プラス\27,500
記事編集

約5時間半で約4000枚

GTNエリアのS店 5枚交換
エヴァで約200G間に青7、黄7、REG、レイチャンス中のハズレ4回。
600GくらいでやっとREGでレイチャンス中のハズレ2回。
でもそれまでの通常時とボーナス中の小役は設定1以下でのまれてヤメ。
リンかけを少し打って12時くらいにお店を移動。

ASエリアのN店 5枚交換
リンかけで約1100GでBIG6回の台と約700GでBIG4回の台が空き台。
前者を打ってみたところ低設定ではなさそう。
だけど後者の台は他の人が打ち出したらかなりの勢いで当たってる。
自分の台はちと難しい感じなのでヤメ。
600枚くらいのコインを流した。
次はとりあえず2027でハマってる台があったので打ってみた。
継続率はしっかりアップしていたようでBMが500G以上続いた。
そのBM中に赤7揃いがあったりした。
繰越の継続率アップもありえるので次のBMまで打ってみる。
それがズルズルと打つことになってなんとかBMを引くも20Gでエセンチュリオン浮上。。。
ボーナス終了後は20Gほど打ってからヤメ。
400枚くらいのコインを流した。
これで今日はちょびっとプラス。
時間は17時くらいで早いけど帰ろうかと思いつつ店内を見て回る。
すると先ほどの大当たりっぽいリンかけを打ってた人がやめようとしてる。
すかさず台を確保してボーナス確率をチェック。
約2600Gでボーナス15回とはナイスです。
さっそくフルウエイト気味に回し続け22時半頃にヤメ。
このリンかけは約5時間半で約4000枚のコインをゲット。

本日の収支
投資\20,000
回収\99,500
プラス\89,500

記事編集

リンかけの高設定?

GTNエリアのS店 5枚交換
リンかけ約8400Gでボーナス34回。
BIG28回と良い偏りだったのでけっこうプラス。
高設定っぽいけど設定6はまずなさそう。
ちょい早め21時半過ぎに撤収。

本日の収支
投資\4,000
回収\90,000
プラス\86,000

記事編集

設定1ナシ

GTNエリアのN店 6枚交換
下見のみ。

HKMエリアのN店 5枚交換
設定1ナシの2027でプラス。
設定1ナシのシスタークエストをちょっと打って16時半頃撤収。

本日の収支
投資\24,000
回収\43,000
プラス\19,000

記事編集

痛恨の二度寝。。。

今日は月初めイベントや新装があって稼動すべき日。
しかし起きてソファーまで移動したものの痛恨の二度寝。。。
開き直ってダラダラしつつ、昼間に済ませたかった用事を済ませ17時から稼動開始。

GTNエリアのN店 6枚交換
新装の下見のみ。

HTYエリアのN店 6枚交換?
新装の下見のみ。

TKZエリアのP店 5.5枚交換
やや強めのイベント。
2027を打って厳しい展開。
かつロングART中に閉店。
でも潜行ポイントが貯まりまくりのようで通常BMがかなり継続して勝利。
※以下は左からJACIN G数、BMに入った時の継続G数、カッコ内は補足。
399
325
785 通常BM720
173
112
89
19
185
120
124
35
697 通常BM680
839 通常BM700 (BM中に赤7が1回)

本日の収支
投資\22,000
回収\48,000
プラス\26,000

