ほぼスロプロのパチスロ収支ブログ

パチスロの収支や立ち回りや設定判別などの解析攻略ネタなど、おもに高設定狙いで天井狙いなどのハイエナはあまりしません。
記事編集


記事編集

4月の収支

4月の収支
投資863K
回収934K
プラス71K

日別では13勝10敗で勝率56.52%。
非常に苦戦しつつスロットの設定状況の低下を痛感。
さらに良い条件の時でも良い台を早々にツモれることがなかった。
1日の回収も100Kを超える日がありません。。。

4月の頭はデータが無いけど自分割で機種別の戦績を見ると・・・・
ものすごくいろんな機種を打ってます(汗)
しかも低スペック機種をかなり回していて苦戦した表れといった感じ。。。
ちなみに人気のキン肉マンはものの見事にやられてマイナス84Kのペイアウト率は約82%。。。

差枚数ベスト5(4月計の機種別)
1位 青ドン 6,665枚
2位 デビルメイクライ3 3,100枚
3位 アイジャグ 2,181枚
4位 戦国無双 2,101枚
5位 俺の名はルパン3世 2,077枚
うーん・・・・回転数ならリンかけとエヴァまごなのですが。。。
その本命機種がハズれで対抗機種でもハズれたからこそといったラインナップ。
ちなみに戦国無双は回転数3位でけっこう健闘してるけど最近は設定状況が期待できない。

スロットの状況は改めて厳しいと感じてしまいました。。。

5月の立ち回りとしては・・・・
スロットで本命対抗機種をハズしたら早い時間帯のうちにパチンコを打つ。
スロットで本命対抗機種が無ければ最初からパチンコを打つ。
パチンコは回りと時間帯次第ではありますが持ち玉消滅後はスロットで履歴良好台を打つ。
そんな感じになりそうです。

記事編集

期待値フォームの使用感は良好

HKMエリアのN店 S5枚交換
信頼できる全機種にMAXアリ。
入場準抽選に参加するも最悪ともいえる順番を引く。。。
エヴァまごを確保するも早々に設定6を否定するような挙動。
でも赤7引いたところで即ヤメして回収アリ。
その後はラブジャグと青ドンを少し打って早々にお店を移動・・・残念。。。
投資10K回収9.5K


TNZエリアのP店 S5.5枚交換 P33玉交換
期待値フォームも出来たことだしパチンコを打ってみる。
イベント機種の仕事人3で実戦です。
試し打ち数台で悪くはない?と思われる台で早々に当たる。
持ち玉含め回りは千円あたり22回をなんとか超えるレベル。
出玉削りや電サポ減りはナシ。
持ち玉の限りはとりあえず回す。
けっこう粘るものの15時過ぎに持ち玉消滅・・・・少し現金を追加してヤメ。
期待値フォームの使用感は良好。
持ち玉比率は計算式を入れずに展開次第で手入力した方が良いかも。

スロットへ移ってラブジャグで少し出たもののボーナス確率は微妙。
500枚ほど持って台移動。
移動先は累計4,000G以上ボーナス確率120分の1以上のアイジャグ。
これがボーナス確率は下がらずに当たりつつブドウ出現率も6以上。
でも後半はブドウ出現率が設定5以下となったので少し早めにヤメ。
投資10K回収29.5K


本日の収支
投資20K
回収39K
プラス19K

記事編集

パチンコの期待値計算ツールはほぼ完成

時短回数の変動、ラウンドの変動、ヘソと電チュー入賞時の違い、潜伏などややこしいのはとりあえず割愛。
あとは実戦で使ってみて修正が必要なら修正といったところでしょうか。
スロットとパチンコを状況次第で打ち分けてみます。

検索すればいろいろ出てきますが期待値計算で参考にしたページは以下。
・Chromenote web - >パチンコの計算式
・パチンコ計算
・時短は含まない/七瀬がはなします - パチンコパチスロニュース : nikkansports.com

作ったフォームは以下(画像PC版ですがケータイ用に作っています)。
パチンコの期待値計算フォーム
薄黄が入力欄。
入力データ例は沖海MTA。
ある程度はスペック違いに対応。
出玉削りやややこしいのは概算やら応用して使用。
回転数には確変や時短中は含めず。
あてはめてある主な計算式は以下で少し自信が無い^-^;
平均連チャン数=((1/(1-H9%*(1-((H4-1)/H4)^H5)))*1/(1-(H7%))^1)*(1-H8%)
平均出玉=H10*H6
トータル確率=H4/H10
通常回転数(予想)=C4/B12*D12+C4
持玉比率(予想)=(D12-3)/D12
期待値(予想)=((H11*H1-(1000*H4)/E4)*(1-B3)+(4*H11-(1000*H4)/E4)*H1/4*B3)*B4/H4

記事編集

パチンコの期待値計算

このところパチスロの厳しさを肌でひしひしと感じています。
そこで少しは打ってきたパチンコを改めてお勉強。
パチンコはボーダーを意識して換金ギャップが当たり前なので持ち玉比率をあげる。
それくらいの打ち手だったので。。。
パチスロの期待値は出すの簡単。
それより設定判別というか設定の推定精度を高める(店選び含む)ことが大事だと思ってます。
パチンコは???
ネットでいろいろ調べて、いろいろある計算式とにらめっこ。
そして計算式をある程度は把握しつつも、様々なスペックを含めるとかなりややこしい。
現時点では出玉や時短回数の変動は概算もしくは打たないという前提で妥協。。。良いのか?
さらに実戦で使いやすいフォームを作成中。
ある程度できあがったところで・・・・計算結果がおかしい。。。
ああ・・・・どこか間違えたようです。
ではまた作成に戻ります。

記事編集

GW中の実戦とスロットの現状について

ASエリアのM店 5枚交換
北斗将を狙って1Kでボーナスを引く。
ボーナス確率130分の1前後で推移。
しかし累計1,500Gくらいからかなりまったり。
結局4,000G近くまで回してちょいプラスでヤメ。
うーん・・・さすがGW中ということもあって全台厳しい感じ。。。
投資1K回収9K

ASエリアのN店 5枚交換
厳しいですな・・・・打たず。

ASエリアのC店 5.5枚交換
回ってない台が多い。。。
煽ってる内容と実際のところのギャップが激しくなってきてることもあってお客さん激減。
回ってないけど、ボーナス確率の良い台を数台打って当たらず。
投資7K回収0K

本日の収支
投資8K
回収9K
プラス1K


スロットの現状について。
設定状況は低下し続けている。
お客さんは減り続けている。
お店の閉店が続いている。
イベントなど告知内容は弱くなり続けている。
または告知と実際のところのギャップが激しくなり続けている。
・・・・とかなり悪循環。
前向きを通り越して楽天的に考えたとしてもかなり厳しいと思う。
そういった状況で主に演出に関わる部分の規制緩和があった。
これからもっと面白いスロット機が出てくる可能性が高まった。
それによってお客さんが戻るか?
5号機の演出はすでにかなり作りこまれているように思う。
演出だけなら4号機よりもかなり優れているのではないかと。
4号機の方が演出も優れていたと思う人もいるかも。
しかし4号機との違いはやはり出玉性能でそれと連動した演出が面白かったのではないかと。
そういう意味では規制緩和の好影響はほとんど期待できないように思われる。
やはり出玉面で何らかの緩和がなされないとかなり厳しいように思う。
特に現状は試射試験が厳しすぎる。
4号機の出玉率は「17,500Gで120%以下」ならOK。
しかし5号機は上記に加えて「6,000Gで150%以下」と「400Gで300%以下」というのがある。
何度、試射されるのかは知りませんがホントに0.1%でも超えたら不適合になるらしい。
さらに去年まではオールフリー打ちだった試射が今年からは最大の出玉率が得られる目押し。
これによってリンかけのようなハイスペックのリプパン系はまず通らないとのこと。
よって出玉率を上げようとするとキン肉マンや2027Xのような仕様になる。
4号機は短時間勝負でもそれなりに勝つことも出来た。
それによって仕事帰りの一勝負だとか気軽に遊べた。
しかし今は時間をかけないとそれなりの出玉はなかなか得られない。
そういったことからもサラリーマンなどの打ち手が減るのは当たり前ですよね。
さらに完全確率なので設定の高低もおおよそ見えやすい。
遅い時間から打ち始めるにしても良い空き台は少ない。
そういう意味でも打ちにくいでしょうね。
そしてスロットは未だに縮小傾向。
均衡がとれるまではまだまだ時間がかかりそう。
縮小傾向中はかなり厳しい。
それは他の業界などでも同様だと思うけど。
うーん・・・・・いろいろ考えてしまいます。

それとGW中はやはり厳しいなと思いつつ、GW明けに閉店するお店が続出しそうな予感。
カモフラージュしているお店もあると思うけど・・・・
ここ最近、新台導入といいながら新機種ではなく旧機種を入れているお店。
スタッフの募集告知が無いお店。
スロット機などお店にとっての設備面で壊れっぱなしにしているお店。
最近になって煽るだけ煽って実際の出玉とのギャップがかなり激しくなってきたお店。
他にも予兆はありそう。
そういったお店はGW中に回収するだけ回収してGW明け急に閉店しそう。

記事編集

エサをガッツリ?

エサをガッツリいきました。
しかしそのエサには猛毒がたっぷりと仕込まれていて・・・・_| ̄|○

本日の収支
投資70K
回収7K
マイナス63K

記事編集

GW前のエサまきイベント

GTNエリアのS店 5枚交換
GW前のエサまきイベント。
でも掴めずにちょいプラスで早々にお店を移動。。。
投資5K回収13K

GTNエリアのS店 5.6枚交換
GW前のエサまきイベント。
なんだかかなり右往左往した感じですよ。。。
戦国の推定5(札台)を約3,000Gとスパイダーマンの推定6(札台)を約600G回せたおかげか少しプラス。
ただ戦国は複数台を打っていて推定5では少しマイナス・・・・低設定と思われる台でプラスだった。。。
投資20K回収36K

エサはまかれていましたがガッツリとはいけませんでした。

本日の収支
投資25K
回収49K
プラス24K

記事編集

GW前のエサまき

ASエリアのM店 5枚交換
エヴァまごを攻めてみる。
1台目は投資2Kで黄7を引くも早々に見切って持ちコインで別のエヴァまごに移動。
2台目は持ちコインで青7につながる。
BIG中はスイカ5回のチェリー2回と期待が高まります。
しかも通常時はベルが抜群でチェリーとスイカも悪くはありません。
そして・・・・700G以上ハマる。。。
そこで赤7単独を引いてBIG中はスイカ4回のチェリー2回と良い感じ。
引き続き通常時のベルは依然として抜群・・・しかしまた600G以上はハマる。。。
そこでREGを引いてレイチャンス中のハズレが0回!?
そのあたりから通常時のチェリーとスイカはパタッと止まり設定1以下。。。
結局1900Gほど回してベルは1/7.02と良いもののヤメ。。。
リンかけをちょっと打ってお店を移動。
投資24K回収0K

ASエリアのN店 5枚交換
ちょっとジャグラーとたわむれてみる。
ジャンキージャグラーお座り1G目のチェリーがペカってBIG!
その出玉はストレートにのまれたけど。
その後に落ち着いたのは青ドン。
この青ドンがなんだか良くわからなかった。
というのも結果4600Gほど回してボーナス26回とボーナスは引けてる。
しかし19回引いたBIG中の花火が3連ドンはもちろんナシでV字すらナシ。
ということでまだ回せたけど早めにやめておいた。
今日このお店は出してた。
キン肉マンも6入りなんじゃないかと思うような台も(ものすごい連チャンをしてるわけでもなく出てる)。
GW前のエサまきかと思われ、最近のメールなどからエサをまきそうなお店が他にも多数。
ここ数日は特に勝負時かもしれない。
投資5K回収41.5K

本日の収支
投資29K
回収41.5K
プラス12.5K

記事編集

設定状況が厳しいお店

NAIエリアのK店 5枚交換
朝の並びを見て予想以上に多いので打たずに移動。

MNWエリアのU店 5枚交換
キン肉マン投資10K。
序盤はベル出現率も良く、けっこうMTに入るのでこれは?
と思ったけど2,000G近く回して高設定ではないなと。。。
投資10K回収0K

UNエリアのW店 5.5枚交換
キン肉マン2台。
高設定ではないなと。。。
投資5K回収0K

UNエリアのU店 6枚交換
キン肉マン1台。
高設定ではないなと。。。
投資5K回収0K

UNエリアのP店 5.2枚交換
いろいろ打って高設定らしき台は掴めず。。。
投資35K回収12.5K

設定状況が厳しいお店に行ってしまったと思われます。。。

話は変わってキン肉マンの人気はすごい。
ゲーム性からか初代北斗を思い出します。
これで少しはスロットが盛り上がってくれれば良いと思いますが・・・・
しかしお店は相変わらず厳しいのかキン肉マンの設定配分も厳しい感じ。
となると高稼働は続かないと思われるけど、どうなっていくんだろ?

本日の収支
投資55K
回収12.5K
マイナス42.5K

記事編集

推定設定6の青ドンで鬼引き

GTNエリアのS店 5枚交換
いろいろ打って、このお店でのペイアウト率は64%。
投資40K・・・・3時間足らずで・・・・きっつー。。。。

GTNエリアのK店 5.6枚交換
かなり久しぶりに入店。
推定設定6の青ドンで鬼引きのペイアウト率124%。
投資11K回収81.5K

本日の収支
投資51K
回収81.5K
プラス30.5K

記事編集

こんなスロット専門店はいかがですか?

こんなお店があったらいいな。
こんなお店は出来ないものかな。
ということを考えていたら少し具体的な内容にしてみたくなりました。
ということで勝手な妄想です^-^;

信頼第一?こんな条件のお店。
・交換率5.5枚 台移動自由 出玉共有可 貯メダル可 再プレイ不可
・必ず毎日、全機種に銀以上アリ(金も必ず入ってる)
・必ず毎日、銀以上が3分の1以上の機種アリ(金だったり?全だったり?2分の1だったり?)
・必ず毎日、19時と21時に札発表アリ
・必ず土日祝以外は19時と21時に金確定台の抽選開放アリ(会員限定)
・新台は12時に抽選開放(会員限定)
・金=最高、銀=準最高、銅=高設定
お店の都合も考慮に入れてたりして・・・・パチンコ屋さんで働いたことありませんけど^-^;

設置機種は以下。
ジャンキージャグラー 24台
ラブリージャグラー 12台
アイムジャグラー 24台
青ドン 6台
俺の名はルパン三世 6台
キン肉マン 24台
新吉宗 6台
真・黄門ちゃま 6台
エヴァ まごころ 12台
リングにかけろ 12台
ジ アマゾンロード 6台
2027X 6台
機動戦士ガンダムII 6台
北斗の拳2将 6台
マッハGoGoGo2 6台
哲也 6台
戦国無双 6台
赤ドン 6台
合計 180台

レイアウトまで作ってみちゃったりして・・・・・
レイアウト


記事編集

ハマリすぎ

UNエリアのP店 5.2枚交換
まずはキン肉マンを500G以上回してゴングBG4回でノーマッスル(MT0回)。
ベルとチェリーも設定1以下なのでヤメ。
BG出現率が下ブレでMTにも入らないと現金が物凄い速さで吸い込まれます。。。
リンかけに移動してヒキで少し出してヤメ。
その後は台を転々。
そして総ゲーム200G以下でボーナス3回引いてるデビルメイクライスリーの空き台を発見。
打ち始めるとサクっと1KでBIG。
そして順調すぎるほどボーナスを重ねる。
累計1,500G時点でボーナス合算14回(出現率1/107)。
累計2,100G時点でボーナス合算17回(出現率1/123)。
累計2,500G時点でボーナス合算19回(出現率1/131)。
順調すぎる・・・・・反動のようなハマリがきてしまいそう(きてほしくないけど)・・・・・
・・・・・そしてハマリはやってきた。。。
天井まで連れて行かれつつ、ハマリすぎの1,750Gハマリ。。。
そこで当たったのは幸いにもレギュラーではなくDB。
さて、どうしよう・・・・・ボーナス終了後に即ヤメか?
このハマリを含めても・・・・
累計3,800G時点でボーナス合算20回(出現率1/190)。
即ヤメか?続行か?迷いながらボーナスを消化。
そこで私の選択は・・・・・・続行。
累計5,900Gまで回してボーナス合算27回(出現率1/218)。
ハマる前のコインより少し増やして時間的にはまだ回せるけど早めにヤメ
果たしてこのデビルメイクライスリーの設定はいくつだったんでしょう。
設定6も十分ある感じはしたけど。。。
このエリアのお店を数店見て回ってから帰宅。

本日の収支
投資21K
回収74K
プラス53K

記事編集

今回は出してる

ASエリアのN店 5枚交換
3連日イベントの3日目。
前回の同様イベントを3連戦して完敗。
ということで当分このお店は厳しいそうだと思って避けていました。
しかし今日は他に良さそうな条件も無いので行くことにしたのですが・・・・
お店に着いて前日、前々日の履歴をチェック・・・・・今回は出してる。。。
3連戦した前回は厳しく、最終日にしか来なかった今回は出してるとは。

そして実戦の方はというと・・・

エヴァまご 推定設定4以下
340G プラス6K

哲也 推定設定4
2,420G プラス5.5K

エヴァまご 推定設定4以下
95G プラス6K

マッハ 推定設定?
95G マイナス3K

ラブジャグ 推定設定5
4,712G プラス37.5K

リンかけ 推定設定6
685G プラス16.5K

転々とはしていますが久々に快勝。

本日の収支
投資16K
回収84.5K
プラス68.5K

記事編集

キン肉マンの設定判別は6ならすぐ

HKMエリアのN店 5枚交換
全列に5と6アリ。
解釈を深めると全機種に6ではなく5以上アリということ。
うーん・・・・・同名のイベント時は今までならほぼ全機種に6アリだったが・・・・・
入場順抽選に参加して後ろの方の番号を引く・・・・幸先が悪い。。。
しかし入店したら導入間もないキン肉マンに空き台が・・・しかも前日前々日ともに凹んでる。
ということで確保して打ち出してみると・・・・・6ではない、5もまずない。

ちなみにキン肉マンの設定判別は6ならすぐにわかりそう。
早ければ500G、遅くとも2,000Gで十分か?
5は少し難しいかもしれないけど、ベルとチェリーのカウントで高低はかなりわかるのでは?
ちなみにチェリーとゴングBGの同時成立は無いようですね。
ということでチェリーのカウントもれの心配は不要。
チェリー同時成立時のゲームで7揃いBGが揃う可能性はあるけど。
しかし設定判別が出来たとしても6が入っていなければ意味がありません。
判別できるのは当たり前として良いお店を見つけることが最重要でしょうね。

そして実戦の方は台を転々とすることになって・・・・・マイナスのまま18時前に撤収。

まともに良い台を掴めない日々が続いております。。。
設定状況の良いお店を選びながら打っているつもり。
しかし設定状況の水準は低下し続けているような気がする・・・というより事実そうなのだと思われ。。。
お店の選択肢を広げる努力を平行しないとかなり厳しそうです。

本日の収支
投資55K
回収26K
マイナス29K

記事編集

パトラッシュ・・・・ぼく、もう疲れたよ。。。

KSJエリアのC店 5枚交換
12時オープンでスロ全台の強いイベント。
以前に覗いたことがあるけど印象は良かったので参戦。
並びはパチも含むが500人以上。
予想以上の人数。
そして入場までがけっこう面倒だった。
入場順抽選の並びが締め切られてから自分が抽選を受けるまで約30分。
並び直しまで時間は約15分と喫茶店に入るのも微妙な時間でそのまま待つことに。
さらに並び直してからお店に入るまで約20分。
このような待ち時間というか拘束時間というかは苦痛。
ある程度は予想していたから小説を持って行ったけど。
そして確保できたのはガンダム。
投資15Kで540G回したけど引いたボーナスはREG1回。。。
さて空き台がほとんど無い中で、三國志を100Gちょっと回してみた。
ベルとチェリーをたくさん引いたが当たり無くヤメ。
戦国無双3KでBIGを引くも試行は少ないけど挙動は全く良いところが無いので即ヤメ。
投資21K回収7K

UNエリアのP店 5.2枚交換
選ぶ基準は甘めだけど悪くなさそうな台を転々とした。
その中にはかなり良さそうな台もあったけど結果はマイナス。
ジャンキージャグラーの約4,000Gでボーナス確率1/140を打ったら→700Gハマる。
俺の名はルパン三世の約1,400Gでボーナス確率1/140を打ったら→800Gハマる。
ということで今月の収支もマイナスに転落してしまった。。。

パトラッシュ・・・・ぼく、もう疲れたよ。。。

本日の収支
投資66K
回収18.5K
マイナス47.5K

記事編集

アイジャグでペイアウト率は132%

GTNエリアのS店 5枚交換
いろいろ打ってみたのですが・・・・・
このお店は末期かもしれないと思える状況でした。。。
投資7K回収0K

GTNエリアのN店 6枚交換
魅力を感じる空き台なく打たずに移動。

TNZエリアのP店 5.5枚交換
当分きびしいと思っているお店だけど・・・
アイジャク2,970GでBIG12回REG8回の空き台に着席。
4Kで6ペカ、しかも全部BIGで当たりもコンスタント。
でもブドウが設定6ではありませんよと主張しているような出現率なのでヤメ。
ペイアウト率は132%でした・・・・・約800G間ですけどね。
投資4K回収17K

本日の収支
投資11K
回収17K
プラス6K

記事編集

俺の名はルパン三世の推定設定6

UNエリアのP店 5.2枚交換
このところ狙ってるお店で朝から打つつもりでした。
しかし連戦連敗の疲れからか朝まったく起きれず。
遅いスタートになったものの14時過ぎから稼動開始。
わずかな可能性のリンかけを2Kだけ打つ。
その後ボーナス3回で300Gも回ってない俺の名はルパン三世の空き台に着席。
なぜこんな空いているのか。
このお店を狙う理由のひとつなのですが、こういう台に遭遇する率が高いんです。
ということで打ち始めると初当たりこそ8Kと少し重め。
しかしその後は順調すぎるほどにボーナスを重ねる。
そして約3,800Gで3,500枚以上のコインを獲得!!
ペイアウト率127%!?
ラッキーでした。

ちなみにロースペックはあまり打ちません。
しかもルパンは以前に設定6確定台を打って苦痛だったので余計に打たない。
しかし最近は設定状況からロースペックも打つ機会が増えつつあります。

本日の収支
投資10K
回収68.5K
プラス58.5K

記事編集

痛恨の5連敗

UNエリアのP店 5.2枚交換
自分的に使えるか調査中といったお店。
イロイロ打って痛恨の敗北。
日別で5連敗。
日別の5連敗は1年半ぶり。
しかし使える手ごたえはあった。
20時半頃撤収。

本日の収支
投資64K
回収32.5K
マイナス31.5K

記事編集

自制心

HKMエリアのN店 5枚交換
全機種にMAXアリ。
朝一は哲也。
早々にリプで?緑7BIG??
そうたぶん間違いなくリプから緑7BIG。
いや違ったかもしれないと無駄な思い込みで打ち込んでメダルはのまれた。
即ヤメすればいいのにね。
結果としてはMAXは隣。
その後はまだチャンスがあるかもとリンかけ2Kでスイカ同時当選MID。
そのメダルが繫がって1枚役同時MID。
少し追い金して1枚役同時同色BIG。
その頃には隣が強い状況。
同色BIG後のRT即ヤメすればいいのに打ち込んでメダルはのまれた。
結果としてはMAXは強かった隣。
その後マッハGOGOGO2で運勝ち。
BIG3回でBIG中に白7を2回と青7を1回揃った。
しかしある程度回してただのヒキだけだなとヤメて約1,300枚獲得(これは正解)。
さらにその後は台を転々としつつ夕方時点で少しプラス。
うー・・・・でも設定56が掴めない。。。
そこで手を出したのは6が見えてきていないバーチャファイターF。
そして・・・・・火傷した。。。
打ちはじめ序盤ではこれが6かもと思ったりもしつつ微妙な内容。
そして最終的には6確定札は他の台に刺さった。。。
バーチャFでマイナスに転落して22時頃撤収。

今月は大苦戦です。
今日は勝ち逃げ可能だったのに焦りからか自制心が。。。
月間収支はかろうじてプラス。
しかし日別では今日の負けで負け越し。
今月は設定5以上をまともに掴んでいないのではないかと。
頭痛で手放したガンダム設定5くらいあったかもしれないけど。
設定5以上を打ったうえで捨ててしまったということもなかったように思うし。
入り口(店選び)で失敗してることが多そう。
ぢぐじょう。。。

本日の収支
投資71K
回収54K
マイナス17K

記事編集

キン肉マン初実戦と設定判別

MNWエリアのU店 5枚交換
リンかけイベント。
先日、同イベントをチェックしたら1○台中5と6が1台づつ入ってる様子だった。
そこで狙ってみることにした。
3Kでスイカ同時のBIGを引いたが出玉はストレートにのまれた。
他に強い台が数台出てきているのでヤメ。
このイベントの日は狙ってみても良さそうだけど、他の機種は厳しそうなのがネック。
キン肉マンが導入されており空き台を確保して初実戦開始。
1台目は741Gで黒7BG1回とゴングBG5回でノーマッスル(MT0回)。
2台目は1,834Gで赤7と青7と黒7BGが各1回とゴングBG10回でフォーマッスル(MT3連と単発)。
ぜんぜんダメ。。。
つかこのBG確率はひどいっすT-T
このお店がひどいのか?
履歴を見る限り出してる台はあったし、BGがこんなに引けないのは自分くらい。。。
ちなみに4つボタンはすぐに慣れました。
設定判別はベルとチェリーの出現率を中心にMT突入率で6を見抜く感じかな?
ただチェリーと同時成立でゴングBG成立するのかな?
7ラインだからゴングが優先されて揃っちゃう?
投資22K回収0K

UNエリアのP店 5.2枚交換
一時期より状況が良くなっていそうなお店。
店内を見て回ってボーナス確率の良い哲也をキープ。
お店を見た印象は良い。
一番良かった頃に比べれば劣るけど、客付きはまあまあでボーナス回数や確率は良い感じ。
哲也では1Kで何で成立したかわからない緑7BIG。
そのBIG中に初の7揃い3回のT役満!
1回目のART中にリプから緑7BIGで念のためART終了後に即ヤメを決め込む。
ARTは30Gの連打で早々に終了して即ヤメでメダルは約600枚ゲット。
さらに店内を見回して約1,700Gでボーナス11回のガンダム2に着席。
投資は3Kでこの台がなかなか良い感じ。
設定6は否定された感じになったが4以上は十分にありそう。
しかしこれを打っている最中に問題発生。
ものすごい頭痛に襲われる。
粘りたいのでガマンを続けたが、耐えられずに18時過ぎにヤメ。
これもメダルは約600枚獲得。
投資4K回収24.5K

頭痛が酷くて帰路が辛かった。。。
帰宅後には頭痛薬を飲んで少し横になり今は回復した。
UNエリアのP店は久しぶりに選択肢を増やせた収穫といえる。

本日の収支
投資26K
回収24.5K
マイナス1.5K

記事編集

ペイアウト率は約84%

ASエリアのN店 5枚交換
予定通りの3連戦目。
しかし先日2日間の内容からモチベーションは低く開店時間に遅れること10分以上。
キン肉マン打ちたい(しつこい)・・・けど打てず。
お店の状況は先日2日間と同様であまりよろしくない。
しかも自分のヒキも悪かったりして完敗。
入力した自分割によると今日このお店でのペイアウト率は約84%だった。
ちなみに自分割では105%もあれば十分だったりする。
しかし通算で105%というのは結構難しい。
投資40K回収3K

ASエリアのM店 5枚交換
店内を見回り良い台を探してみる。
腰をおろした台はアイムジャグラー。
これくらいしかなかった。
序盤は設定6っぽかったが、2,000G以上回した挙句に6は否定。
約3,300G回してヤメ。
アイジャグでは4.5K分プラス。
その分、良さそうな飢狼SPを打って4K消滅。
21時前に撤収。
投資8K回収8.5K

相変わらずお店の状況がよろしくない。
例えるとお店を10点満点としたら・・・・・
5点だったお店が4点や3点になることはあっても6点や7点になるようなことがない。
頭ひとつ出ているお店は以前5点で今も5点だったりする。
他のお店が4点や3点になったので5点でも頭ひとつ出てる感じ。
ただし以前に行っていたお店で一時期より状況が回復したかもしれないお店がある。
近々行ってみるつもり。
そのお店にはキン肉マンも導入されたし(しつこい)。
いや、期待値の高い台なら機種は何でも喜んで打ちますよ。

本日の収支
投資48K
回収11.5K
マイナス36.5K

記事編集

最高設定の投入率はかなり低そう

ASエリアのN店 5枚交換
予定通りの2連戦目。

キン肉マンを打ちたいけど台は取れず。
まだ解析など詳しくわかりませんが、導入台数や人気具合などから積極的に打ちたいところ。
実戦データなどからそれなりに見える設定差もあるようですし。

さて今日の実戦は・・・
いかに勝つか、というよりも、いかに負けないか、そんな1日でした。
このお店を3連日で狙う予定を立てたものの、まずかったかもと思ってしまいました。
というのも他店に強めイベントや好みのイベントがあるにもかかわらずこのお店を選択。
このお店は昨日もそうでしたが今日も設定にメリハリが感じられない。
平均設定としてみれば悪くはなさそう。
しかし最高設定の投入率はかなり低そうなんですよね。。。
準最高設定も少なそうでしたし。
そうなるとコレだという台になかなか巡り合えず。
かといってアレだという台もなかなか見えてこなかったり。
ひたすら抜かれるわけではない。
そこそこ出てる台がボチボチはある。
そんな中でズルズルと・・・・・
負けないように負けないようにと思いながら色んな台を打ってました。。。
以前は通常営業でもリンかけにすら6が入っていた様子だったお店なんですけどね。
そして最終的には少しマイナスで20時頃撤収。

投資58K
回収46.5K
マイナス11.5K

記事編集

キン肉マン

キン肉マン導入&3連日のスロ全台イベント初日。
その3連日の間に他店で強いイベントもあるけどあえてこのお店を3連日攻める予定。

ASエリアのN店 5枚交換
キン肉マンを打ちたいけどたぶんムリ。
そして案の定ムリ。
まずはジアマゾンロードを少し打ってリンかけへ。
リンかけ約2,500Gでボーナス15回!
でもベル出現率がかなり低い。
設定5あれば良いなと思いながら打ち続ける。
その後1,000G近いハマリなどもあり約5,000G回してボーナス21回。
設定4も危うくなったので約1,700枚回収してヤメ。
最後にバーチャFでアリかもしれない台を8K打ってノーボーナス。
明日に備えて店内を数回見回りつつ18時半頃撤収。
明日はキン肉マン打てたら良いな。

本日の収支
投資14K
回収34K
プラス20K

記事編集

表計算→データベース

作ってみた「自分割」は集計後さらに計算というのがやや面倒。
そこで表計算ソフトからデータベースソフトに変更して作り直しました。
データーベースなら過去を振り返って確認することも容易です。
スロの収支や稼動内容を細かくデータ化できるわけです。
ここまでする人はあまりいないでしょうね。

勝つスロットをするなら収支をつけるのは当たり前。
さらに勝率やプラス金額を上げるために他人との差をつける。
そういう意味でも収支管理でここまでしてみるのもアリかなと思ったりします。

さらに思ったのはこのようなデータベースをネットで公開できたらなと。
それを実現するために自分の出来る方法を考えてみると・・・・・
・満足な内容ではないが近いもの。
・満足な内容だがお金がかかるもの。
満足な内容でお金のかからないものが出来ればすぐにでも取り組んでみたいんですけどね。
お金に余裕があればお金がかかってもやってみたいところです。

記事編集

さっそく実戦の記録を自分割に入力

ASエリアのM店 5枚交換
哲也を打つも朝から600G以上回してノーボーナス。
台を移動してまた哲也もリプから緑BIGなので即ヤメ。
エヴァまご3台目に引っかかる台に出会う。
しかし出るんだけど挙動は回せば回すほど設定4。
状況的には打ち続けるのもアリかと思いつつも適当にヤメ。
ボーナスの偏りと出現率が良かったこともあって約2,000枚のコインを獲得。
次に気になる戦国を発見して600G以上のところから回し始める。
そしたら天井SCまで行くハメになった。。。
しかしBGから無限へ。
さらに展開にも恵まれ一撃3,000枚近いコインを獲得。
挙動的にかなり良好なのでその後も追いかけてみた。
そして設定5も無いかなと思える頃には1,000枚以上のコイン消滅。。。
最後にアイジャグのボーナス確率良好台を1Kだけ未練打ちして20時頃撤収。

さっそく実戦の記録を自分割に入力。
20080405自分割
ほぼ上ブレだというのがわかる。。。
あれ・・・・・絞り込んだ分だけの計算は自動できないのかな?

本日の収支
投資40K
回収76K
プラス36K

記事編集

自分割の表を作成

4/4(金)は打っていません。
そこで自分割の表を作成したのでそれをブログで公開してみます。
自分割とは自分の打っている台のペイアウト率を自分基準で把握するためのものです。
自分割
フルブラウザなら画像をクリックすれば細かいところもご覧になれます。
※データは仮入力。

表計算ソフトのエクセルで作成。
実際にはフィルタが付いていて期間やお店や機種別などで絞込みが可能。
投入が現金と枚数で分かれているのは持ちコイン移動(概算)や貯メダル使用時など。
以下は主な計算式(いちおう)。
差枚数=回収枚数-投入枚数-(投入現金÷20)
※投入現金を20で割っているのはメダルに置換えるため。
割=(ゲーム数×3+差枚数 )÷(ゲーム数×3)
※ゲーム数に3を掛けてるのは1ゲーム3枚掛け前提。
 アイジャグの1枚掛けなどは実戦中の記録が大変なので許容範囲として考える。

そして実戦中の記録なんですが、私にとっては結構やっかいだったりします。
設定判別する上で大抵の機種は携帯の表計算に入力しながら打っています。
しかし台移動がかなり激しいので全て記録するとなると。。。

私は前日から狙い台を絞ることが少なく、当日の試行で確率の高い台を探ります。
これが無駄打ちだったりもしますけど。。。
例えばエヴァまご。
開始50Gでスイカ0回のチェリー0回のベルが5回はすぐにヤメ。
開始50Gでスイカ1回のチェリー0回のベルが6回はとりあえず続行。
開始50Gでスイカ1回のチェリー0回のベルが7回は続行。
REGが1回で後のレイチャンス1回中のハズレが0回はヤメ。
黄7が1回でBIG中のスイカ0回でチェリー1回はヤメ。
ボーナスについては通常時の挙動にもよります。
また台の埋まり具合にもよります。
ですが挙動が確率的にけっこう下ブレの展開ならかなり早めにヤメてしまうわけです。
というのも後に設定判別上6まで戻すために必要な上ブレが確率的にかなり難しいからです。
例えば設定6を狙っているのに以下の場合。
開始50Gでスイカ0回のチェリー0回のベルが5回はすぐにヤメ。
これをさらに50G回して6狙いで欲しい理想的な回数は・・・・・
追加50Gでスイカ1回のチェリー1回のベルが9回です。
50G間の数字としては頻度の少ない数字です。
仮に追加50Gがスイカ1回のチェリー0回のベルが7回だと追加分は6並。
しかし合算すればまだスイカorチェリーは約1回足りないしベルは約2回足りません。
となると次の50Gで欲しい数字は・・・・・
足りない分が来るかもしれないと追いかけてもダラダラ打ってしまいます。
もちろん試行ゲーム数が少ないのはどうかと思います。
しかし実戦の実際で少し異なりますが、5台50Gずつ打ちその中で一番良い台を打つ。
確率的に良ければ続けるし、悪ければかなり早くやめる。
そんな打ち方で良い台に辿り着くことが多かったりします。
逆に少ない試行ゲーム数でも、違うと思った台は、その後の様子を見てもその通りが多い。
まあ設定状況にもよりますけど。
設定判別はそこそこ自信があります。
しかし狙い台のヒット率はまだまだです。
店回りはするものの翌日行くお店を前日に決めることは稀。
当日のお店メールで設定状況の良さそうなお店に行っちゃいます。
なので前日の下見をしないために狙いが甘いというのもあると思います。

とにかく自分割を把握することで無駄打ちを減らせればと思っています。
それと足かせにはならないように気をつけたいと思います。
お店や機種の傾向や時期との関係なども良く見えるようになりそうです。

記事編集

何とかプラス

ASエリアのM店 5枚交換
投資12K回収21.5K

ASエリアのN店 5枚交換
投資45K回収51.5K

設定状況が思わしくなかった。
そんな中で何とかプラスで終えることができた感じ。
20時頃撤収。

本日の収支
投資57K
回収73K
プラス16K
記事編集

自分割?

TNZエリアのN店 5枚交換
全機種に最高設定アリ。
収支的に自分よりも優れている知人と久しぶりのツレ打ち。
その彼を少し紹介すると、パチンコメインでスロットサブの両刀。
このご時世でもパチンコで月間ミリオンを叩き出したりしてます。
さて実戦内容ですが、二人してかなり厳しい展開。。。
強いイベントではあるもののコレだと思える台には辿り着けず台を転々。
ところどころで出たりはしても設定が見えてきた頃には最高設定ではないなと。。。
そんな苦しい内容なので20時過ぎには撤収。
収支は何とかプラスにできたといった感じ。

4/1の収支
投資29K
回収54K
プラス25K

知人とファミレスでスロとパチを中心とした話題で一夜を明かしちゃいました^-^;
マニアックな話から他愛のない話やスロとパチ以外の話しなども。
スロについては彼と話していて「自分割」というのをもっとハッキリ把握しようと思いました。
以前から意識はしていたし大雑把な把握はしていましたが・・・・・
というのもスロは台の「機械割」というのがありますよね。
しかし実際のところ自分の打った台の全ての機械割がいくつだったなんて正確に把握できません。
これはお店のみ知るところ。
札が刺さったとしても100%の信用はできませんし^-^;
しかし自分が打った結果はわかりますよね。
投資と回したゲーム数と払い出された枚数。
これを店ごと機種ごとに記録して自分が打った結果としての機械割をハッキリ出そうと。
それらの合算が「自分割」。
お店や機種の狙いが上手くいっていれば高設定で回しているゲーム数が多いので割は当然高くなります。
その逆はおわかりだと思います。
お店別や機種別なども見れます。
それらを数字で捉えることで自分の印象とは違うものも見えてくるでしょうし。
旬なお店や機種なんかも見えてくるでしょうし、無駄打ちも減らせるかなと。
あーだこーだ書くと面倒な感じですが、表計算ソフトなどが少し使えれば負担はそれほどでもないかなと。

そして朝になってそのまま二人で気になるお店に突撃しちゃいました。

GTNエリアのN店 6枚交換
お店全体の強そうなイベント。
目がショボショボする中での実戦。
回したのはリンかけ250G以上2台と新吉宗100G以上1台でノーボーナス(T-T)
12時前にさっさと撤収。

4/2の収支
投資19K
回収0K
マイナス19K


それではおやすみなさい・・・・・・

